<< 別れないためには解り合うこと | main | 風俗店で働いている女性について >>


| - | | - | -
今日は忘年会なので、待ち合わせ時間前にネットカフェから更新します。

おじ様はちょっと優柔不断なところがあります。何かを選ぶことが苦手な様です。目的を持たずに何か読み物を買おうと書店に行くとします。会社帰りにカフェで一息入れて帰りたい時に読み物がほしいとか、帰りの電車に乗っている時間を無駄にしたくないとか。因みに電車に乗っている時間は30分弱です。そして書店で選ぶこと2時間。カフェでお茶してから電車に乗っても、既に家に着いてるだけの時間を書店で過ごしてしまいます。

おじ様の師匠でKさんという大おじ様がいます。この方は根本的に天才的な頭脳の持ち主で、考え方もおじ様は好きなのですが、その師匠曰く、「選んでる間に1冊読めるので、選ぶ時間が無駄」とのこと。確かにそうです。そうは分かっていても、書店で様々な書籍を見ることは楽しいので、やめられない気もします。

さて、本題です。書籍はいいです。いつかは買います。今日おじ様が言いたいのは、特に若い女性に多く見られますが、やりたいけどどうだろう、と悩んでばかりで結局何もしないで終わってしまう人が多い、という話です。人生は死ぬまで学習、死ぬまで試行錯誤です。いくら考えても自分のベストな道など分かりません。どこかで割り切って、まずはやってみることが大切です。それを早く出来た人、そして一度決めたら粘り強く頑張る人が、今その成果を享受しています。

とは言ってもおじ様も普通の人です。偉そうなことを言う割には、本人は大して出来ていなかったりします。なのでこそっと書きますが、実はおじ様の方法は違います。その場その場でうまく考え直す、うまく立ち振る舞う、という方法です。簡単な例が、就職する会社です。おじ様は学生の頃遊びすぎて、就職活動をしませんでした。さすがにヤバイなって思ってからとりあえず1社応募し、すんなり採用されました。花形業種の大企業ではなく、自分が憧れていた仕事でした。でも仕事がハードな割には楽しさはあまり感じられませんでした。そこで3年働いて、転職しました。2社目はとてもいい雰囲気で楽しかったのですが、まだ収入も低かったです。で、いろいろあって、今3社目。仕事内容、雰囲気、収入、人気度のどれもいい会社です。

業種は微妙に変わりました。が、学生の頃に学んでいたもの、1社目、2社目で経験したことは生かすことが出来ています。学生の頃は縁が無いと思っていた、意識すらしていなかった業種です。でも、求めていたものがそこにありました。

いくら考えて抜いても、知らないことは妄想でしかありません。失敗は許されないけれど、失敗と思わずにその経験を生かせばステップアップ出来ます。悩み抜いて失敗して凹むくらいなら、さっさと決めて後から作戦を練る方が利口な場合は多いです。要領よくやれ、という事です。

若干10代、20代で自分の人生を嘆いてる人は、おじ様には単なる甘えとしか思えません。甘えるのは若者の特権なので、それは悪くはないけれど、本当にどうにかしたいのなら、今、これを読んでいる今からでも決して遅くはありません。やる気があるか、無いか、それだけです。なんだかんだ言っても、いい会社の面接はその点を重視するものです。

あぁ、今日もおじ様は偽善者ぶりを発揮しました。でも、書いたことはおじ様が本当に経験し痛感している事です。悩んで何も始めないくらいなら、まずは始めてそれから悩みましょう。行動は何よりも勝ります。
| 雑記 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 17:14 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西 (JUGEMレビュー »)
レブン
ポートレイト撮影の場所探しにとても重宝しています。
RECOMMEND
東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ (JUGEMレビュー »)
安部編集事務所
「東京遺産な建物たち」に似ていますが、池袋、渋谷、上野…と、地区ごとにまとめて紹介されている点が見やすいです。地図も詳細で実用的ですね。
RECOMMEND
東京遺産な建物たち
東京遺産な建物たち (JUGEMレビュー »)

この手の書籍は美味しい所をテンポ良く載せてくれていて重宝します。せっかく泊まるならこの宿、せっかくここにいるのならお茶しに行こう、とそんな気にさせられる素敵なところがいろいろ紹介されています。
RECOMMEND
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ (JUGEMレビュー »)
『サライ』編集部
らくだマークのこのSHOTOR TRAVELシリーズはどれもお勧めしたいクオリティのものばかりです。おじ様は趣味の写真撮影のヒントにもしています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ACCESS COUNTER
足跡落書帖
BLOG LINKS
OTHER LINKS
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS


無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング