<< 今夜のおじ様はパワーダウン中(笑) | main | 逃げずに。目を背けずに。 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
こんばんは。かなり深刻な風邪気味なので、一休み中…。若い頃に読んだ「音楽」という小説が三島由紀夫デビューだったおじ様です。

Tommyちゃんからバトンいただいたので書いてみます。でも、真剣に書くと寝れなくなりそうなので、「今日は」簡単でお許しを。って、これ、何バトンですか?ミュージックバトン、としておきましょうか。


★お気に入りのアーティストは?

 書き出すとキリがないので、ここでは椎名林檎としておきましょう。
 嘘です。そんな軽いものではありません。
 何ヶ月も毎日聴き続けました。
 それしか聴かない期間が半年以上続きました。
 林檎は、好きな人とそうでない人に分かれるかも知れませんが…。

★好きな理由を簡単に3つ。

 《1》昨年おじ様を夢中にさせた仔にカラオケで何曲か
    歌われて。オイオイ_| ̄|○ いきなり問題発言(汗;

 《2》韻を踏む感じ、Voの声質、Voラインの移り変わりが
    おじ様のツボにハマりました。全然違うジャンルでも
    この様な作曲のものは好きですね。

 《3》切ない。全てが切ない。ミュージシャンの狙い通り
    ハマってしまいました。笑

★好きな曲は?

 決めかねるのですが、アルバムで言うと「勝訴ストリップ」と
 「無罪モラトリアム」が好きです。

★お気に入りの歌詞フレーズを。

 では「ギブス」より

  あなたはすぐに写真を撮りたがる
  あたしは何時(いつ)も其れを厭がるの
  だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない

  あなたはすぐに絶対などと云う
  あたしは何時も其れを厭がるの
  だって冷めてしまっちゃえば 其れすら嘘になるじゃない

 写真撮る身として、この歌詞は胸に刺さりますねー。
 勿論他にも好きな曲は沢山あります。
 椎名林檎はその人よりも曲そのものが好きです。
 息継ぎするときの引きつった様な声(?)にもゾクゾクします。

★このバトンを回したい人、回す人5名

 誰って決められないので、おじ様のブログの常連の仔は全員!
 書く時にこの記事にトラックバックすること!
 既に書いたことのあるコはURLを教えなさい!
 (何故か命令形…笑)


余談を。。。

おじ様はもともと音楽が大好きです。ジャンルの幅も広いですが、最近新しいのを聴く機会が少なくなっているので、よかったらおじ様へのお勧めを教えて下さい。お願いします。
昔から好きなのは、60〜70年代のロック。シンプルな4人構成のバンドの荒削りな点とか好きですね。書いて分かるかどうか知りませんが、ヤードバーズとか初期のツェッペリンとか。あと、ヴェルヴェットアンダーグラウンドは死ぬほど聴いています。あとスミスと。あっ、勿論定番どころも好きですよ。ストーンズがやはりマイフェイバレットです。特にインドに傾倒していた頃。そうそう当然ビートルズも、同じ頃。アルバムで言うとサージェント〜が最高。
そしてレゲエもロックステディの頃が好きです。これも荒削りなノリだけの音楽。スカも当然好きです。レゲエはジャマイカンブルースです。因みにブルースはニューオーリンズの古いのが好きです。ノリだけの。リズムだけでも、ブルースハープだけでも可。踊れたらいいらしいです。笑
クラシックの最高峰はストラヴィンスキーの「春の祭典」です。高校の頃からこれは不動の地位を占めています。狂いながら踊れます。
ジャズは50歳から聴きます。今はまだ聴いていません。リンダロンシュタットは思い出です。いや、音楽にまつわる女のコの思い出はかなり多いですね。
基本的に、ヘッドフォンで夜中に思いっきり大きな音量で聴くのが好きです。あとは(曲のタイプは変わりますが)ドライブしながらも大好きです。特に夜中。隣に好きなコを乗せて夜明けまで走ったり。(脳内トリップ中)

音楽っていいですね。自分がミュージシャンでないことを悔やまれます。でも高校の頃、友人にギターを借りてみたのですが、これは自分には絶対に無理だと悟りました。痛すぎます。それからは、ミュージシャンというだけで尊敬するようになりました。

そう言えばここだけの話ですが、昔、ウ◯ルフルズの人たちと同じバイト先に何年も一緒にいて、その店であのバンドが結成されたというのが自分の自慢にならない自慢です。デビュー前はよくライブを観に行って、踊り狂っていて、ステージに引っ張り上げられたこともあります。恥
あの頃がおじ様の青春かなぁ…。今でも東京に行けばご飯に連れていってもらったりすることもありますが、その場は純粋に先輩後輩の仲でしかありません。おじ様もデビュー後の曲は全く聴きませんしね。

音楽の話題になると、いろいろあれこれ話が出てきて終わりませんね。薬を飲んだので、少しだけ寒気が弱まり調子に乗ってしまいました。明日の彼女の実家行きは無事にこなせるかドキドキです。まずは睡眠とって、症状を軽くしなければね。
今日は雑談でした♪みんな、オヤスミ☆

クリックして下さいね☆
   ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 自分のこと | 01:55 | comments(9) | trackbacks(0)
| - | 01:55 | - | -
COMMENT
のんねこは何気に軽音学部でバンドやってます♪歌以外はなんとかできます、自己満程度に、笑
戸川純に反応してくださったおじ様が林檎嬢好きなのには、わかってるなぁ と一人感激しましたf^_^;
音楽は趣味でず〜っとやっていくつもりです☆
だから…ウルフルズ!羨ますぃ!!初期大好きですよ。あぁ〜
| nonneko | 2006/02/04 2:36 AM |
(〃 ' O')ホー。。おもしろそう^^
私も書いちゃおうかな?
エアロスミスわたしも好きです^^
元気でるもんね^^
ハードなのは苦手なんですけどエアロくらいまでならなんとか^^あとヴァン・ヘイレンとかも好きです^^
これもハードではないの限定ですけどね^^
洋楽は毎朝流してますから、よくかけてます^^
詳しくはないけど^^
古い曲、たとえばクィーンとかシカゴとか高校生の頃聞いてた感じの曲が好きですね^^
同年代だからわかるかな?
林檎ちゃんですか^^
ちょっとくせがあるとこに惹かれたかな?
私はあんまり聞かないです^^;

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私も音楽のこと話し出したらとまんないです^^;

風邪ですか?寒気って。。
お嫁さんの実家に挨拶とのこと。
ガンバo(・∀・o)(o・∀・)o ガンバ!
体調早くよくなあれ^^
今音楽のこといろいろ知りたいとこです^^
また音楽のことも聞かせてくださいな

| nori | 2006/02/04 8:05 AM |
おじ様からウルフルズの話題が出てくるなんて〜
バイト仲間??カンテGの??
ってことは おじ様が後輩なんですよね・・・・
羨ましいどころの話じゃないです、ショック死しそうなぐらいです!!
私は彼よりウルフルズを愛してる気がする、笑
私もお食事同席したい〜っ
同じ空間に居たいっ
| ada | 2006/02/04 1:13 PM |
すみません
興奮してしまいました・・・・
おじ様 彼女様のご実家で賢くしててくださいね☆
健闘を祈ります
| ada | 2006/02/04 1:14 PM |
今日は。こちらでは初めまして。
mixiで絡ませてもらってます、ヒカです(^−^)
50歳になったらPE’Z(ペズ)とビル・エバンスを聞いてください!私のオススメJAZZミュージシャンです。どっちもインストですが、聞いてるとうっとりしちゃいますっ

バトン、ぜひ答えさせてください☆
書いたらトラバしますね〜
| ヒカ | 2006/02/05 7:45 PM |
はじめまして!!miyaといいます。
私も林檎ちゃんが大好きなんです。しかも無罪モラトリアムが好きなんです。シドと白昼夢って曲がとくに私のつぼです。
おじ様の好みと似ている部分が多くて、ちょっとうれしかったです。ロックはあまり聴かないのですが・・・
あと、私はいまジャズのビックバンドやってるのです!!
もしあと十数年してジャズを聴くようになったら、カウントベイシーを聴いてほしいです!!
かなりベイシックなものばっかりですが、私はほかの誰よりもベイシーの曲が大好きです。
ほかにあげていってしまったらたぶんすごく長くなってしまうので、ここらへんにします。
いつか、おじ様と音楽についてお話できるといいなぁなんて・・・

ではでは、初めてでしたが、失礼します!!
風邪、お大事にしてください!!
| miya | 2006/02/06 12:02 AM |
おじ様っっ★
バトン受け取って下さってホントありがとうございますっっ(^^)

おじ様は林檎(林檎の曲?)好きだったんですねぇ♪♪
林檎系(?)はあんま聴いたことなかったから今度聞いてみようと思います★☆

ジャズは50歳から。ってどうしてですか??
ちょっと気になったり(笑)
私はお父さんがジャズを聴くせいか、結構好きです(^^)
今、ちょっと自分でもできないか練習中なのです♪でも全然できないけどぉ↓↓笑
ちなみに私の大好きな風味堂もちょこっとだけジャズちっくなのです★
よかったら聴いてみてください♪♪
・・・ってまた宣伝しちゃいましたぁ(笑)


あと・・・・トラックバックしてみたいんですけどやりかたがわからなくってぇ(ToT)
よかったら教えてくださいm(_ _)m

色々まとまらなくてごめんなさい(>x<)

バトン受け取ってもらえて嬉しかったです♪♪

| Tommy | 2006/02/06 12:37 AM |
沢山のコメントとトラックバックをありがとうございます。
おじ様の風邪はほぼ完治しました。しかし

  彼女の家には行けずに土日寝ていました。ガーン


>nonnekoちゃん
そうだよね、何か繋がってるよね。何が似てるんだろう。他におすすめがあれば教えてね。

>noriちゃん
結構清く正しいロック道を進んで来たんだね!やはり正統派ロックも聴かないとね!好みとは言えなくてもいいものはいいです。

>adaちゃん
すごい反応(笑)。ファンなら当然かもね。
そーですよー、カンテGでおじ様が後輩でした。
adaちゃんは特に好きな人はいるのかな?エピソードの1つや2つくらい、ここでなら書いても大丈夫だろうから書きますよ。みんなプライベートでもいい人たちです。

>ヒカちゃん
ここでコメントされるとはびっくりしました!!笑
TB楽しみです。
職場のすぐ近くにブルーノートがあったので(今は綺麗なビルに移転しました)、ジャズバーとか多いんです。一軒だけ顔見知りのお店があって、たまに忘れた頃に顔を出しに行きます。今度そこでかけてもらおうかな。

>miyaちゃん
はじめまして!たくさん書いてくれてありがとう☆
やっぱりジャズ聴いてるコ多いのですねー。ミュージシャンの名前はちらほら耳にします。
林檎好きで、ジャズのバンドにも入っているとは驚きです。音楽ってジャンルに拘らずに聴く方がいいですよね。バンドでは何を担当してるのかな?また聞かせて下さいね。

>Tommyちゃん
ジャズはね、すごくいいのはよく分かっていてね、聴き出したらそればかりになるのが怖いんだ。他のもまだまだ聴いていないからね、ジャズばかりになったら聴けなくなりそうで。くだらない理由でごめんなさい!笑
Tommyちゃんは何を練習してるのかな?なにをするにも難しそうだけどね。少しは弾けるようになればいいね!頑張ってね!
トラックバックは、ブログのシステムが違うので説明しにくいです。おじ様のこのページのトラックバック用URL
http://ojisama.jugem.jp/trackback/39
を、Tommyちゃんのブログのシステムのページのトラックバックボックスとか何とかいう所にコピペすればいいんだけどね。ヘルプページで勉強してみて!無理にしなくていいからね♪
| おじ様 | 2006/02/06 2:05 AM |
おはようございます^^
あらら^^; 彼女の実家には行けなかったのね^^;
でも、風邪がしっかり治ってのほうがあちらもよかったと思いますよ^^ それでなくても 緊張しちゃうものですから。お互いが・・。
でも、風邪が良くなったとのこと^^ よかったですね^^

もうすっかりσ(・・*)ここのファンですから^^
次の更新楽しみにしてますね^^
| nori | 2006/02/06 6:59 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西 (JUGEMレビュー »)
レブン
ポートレイト撮影の場所探しにとても重宝しています。
RECOMMEND
東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ (JUGEMレビュー »)
安部編集事務所
「東京遺産な建物たち」に似ていますが、池袋、渋谷、上野…と、地区ごとにまとめて紹介されている点が見やすいです。地図も詳細で実用的ですね。
RECOMMEND
東京遺産な建物たち
東京遺産な建物たち (JUGEMレビュー »)

この手の書籍は美味しい所をテンポ良く載せてくれていて重宝します。せっかく泊まるならこの宿、せっかくここにいるのならお茶しに行こう、とそんな気にさせられる素敵なところがいろいろ紹介されています。
RECOMMEND
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ (JUGEMレビュー »)
『サライ』編集部
らくだマークのこのSHOTOR TRAVELシリーズはどれもお勧めしたいクオリティのものばかりです。おじ様は趣味の写真撮影のヒントにもしています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ACCESS COUNTER
足跡落書帖
BLOG LINKS
OTHER LINKS
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS


無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング