<< 女性の怖さ、そして同時に惹かれる男 | main | 人の側面 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
皆さん、こんばんは。今回は、特にパートナーが既にいる人向けの話になりますが、どうぞお付き合い下さい。そして、内容が良かったと思えたら、最後にあるランキングへの投票をお願い致します。

おじ様はこれまで様々な恋愛相談に携わってきたのですが、その中でも上位を占める話として「嫉妬」と「束縛」の問題がよく出ていました。今日はmaimiちゃんのブログのコメント欄でその話題についてヒントをいただきましたので、少し書いてみようと思います。まずはおじ様自身の話からしていきましょう。

おじ様はとても嫉妬深い性格です。この自分の性格にはとても苦労させられました。好きな女性が男性と仲良くしているのを見ると、すぐにジェラシーに悩まされていました。もちろん今でも完治した訳ではありませんし、今でも実は、自分とは関係の無い女性の事にでも一人で勝手に嫉妬しては苦しんでいたりします。本当にしんどいです。そしてその嫉妬は殆ど全ての場合、

   無意味な事のです。

それは自分でもよく分かっています。普通の人に聞かれたら笑われる様な事に嫉妬している事が多く、自分の頭では無意味である事を認識しています。しかし理性的には何の意味も無い事は分かっていても、嫉妬は自然な感情ですので制御できません。皆さんの中にもおじ様レベルに深刻ではないにせよ、自分の嫉妬しやすい性格に悩んでいる人は多いと思います。

   それは仕方の無い事です。

その性格はご自身で何とかして下さい。辛ければ乗り越えて下さい。おじ様には治せません。ただ、その嫉妬心と束縛行為は全く関係ありません。関係無い上に、好きな人を束縛するという事は、皆さん自身にとってとてもマイナスな事です。束縛が酷い方は、是非その性格を治されることをお勧めします。

皆さんにとって、付き合うという事はどういう事でしょうか。それは個人の自由ですのでおじ様は口出ししませんが、好きな人と一緒にいたいから、という人は多いと思います。この点はおじ様も一緒です。自然な理由だと思います。しかし、だからと言って相手を束縛するという事は、どういう理由からでしょうか。好きな人が自分のいないところで別の女性と会うのは浮気だから?それで嫉妬する?それは単に自分に自信が無いからです。そして更に言うと、

   相手を信頼していないからです。

信頼関係が築けないカップルには、何れ破局が訪れます。普段から常に不安感に取りつかれ、そのストレスが何かの拍子に喧嘩に発展するか、それ以前に彼が離れていくでしょう。男にとって、その度合いは様々ですが必要以上の束縛行為は、単なる邪魔にしか思えなくなってきます。連絡が取れないからと、反応があるまでの数時間の間に10通、20通のメールを送ったり、同様に電話で着信履歴を残したり。滅多にない事ならまだましですが、こういう行為をされる方は多くの場合、日常的にそういう行為をされているのではないでしょうか。これは邪魔な行為ではなく怖い行為に他なりません。

いくらメールをしても、電話をかけ続けても、出れない時は出れません。そしてそれが実際に浮気中ならまだ分かりますが、全然違った理由であった場合、自分はそんなに信用されていないのだろうか、と男性は悲しく思います。いや、どう思うかはこの際関係ありません。今日おじ様からお伝えしたい事は、そのしつこい行為では

   何の効果も生み出さない、

という事です。人はまず第一に、以前にも書きましたが「追われたら逃げたい」ものです。そして第二に、逆に「信頼されたら裏切れない」ものです。「私の彼氏はそんな人じゃない」と彼女にかたくなに信じられていたら、本当に彼女の事が好きなら裏切れないものです。仮に、魔が差して結果的に裏切ったとしても、その罪の意識はとても深いものになります。これは電話やメールを何回しようが、敵わない効果を発揮します。

   まずは信じて下さい。

好きなら信じてみましょう。まずは自分から信じる事で、相手も次第にそれに応え、信じ合える関係が築けます。そしてその信じるという行為は、あなたを全ての不安から解き放ってくれます。信じても裏切られる結果になった場合は、それは他の方法、例えばいくら自分が束縛していたとしても、到底解決できる状態ではなかっただけの事です。おじ様はこの事を断言できます。それは、おじ様自身が身を以て経験してきた事だからです。

妬くのは仕方の無い事です。でもその時に、相手を不快にさせない様に心掛けて下さい。「何も無いのは分かってるんだけど、好きだからすぐに嫉妬してしまうの」…せめてこの様に弁解して下さい。そうすればまだ、「かわいい奴だな」で済まされます。

長々と書きましたが、今日はうまく理由を説明できませんでした。ごめんなさい。でも内容については、おじ様の経験から断言できます。二人の仲は、信頼関係に始まり信頼関係に終わります。そしてよく見る光景…「束縛」こそが、その最たる悪しき行為です。多少の束縛は必要ですが。どれだけ束縛しようとしても、その行為からは何も生まれません。そして最後に、

「束縛」と「心配」、「束縛」と「思いやり」は全く違うものである、

とだけ書き残して今日は終わろうと思います。この話題については、改めてゆっくり書こうと思います。中途半端でごめんなさい。とりあえず早く皆さんに伝えたいと思い、考えを整理しないまま書いてしまいました。

よかったらクリックにご協力下さい。
一人一人の協力が必要なのです。
   ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 恋愛 | 03:24 | comments(15) | trackbacks(0)
| - | 03:24 | - | -
COMMENT
はじめまして!Aliceといいます☆
おじ様の書くブログはとっても楽しくて、そしてためになって、「いいブログを見つけた♪」とひとりでワクワクしてました、笑。

あたしは独占欲はもーのすごく強いんですけど、すぐ我慢しちゃうタイプ。
しれっとして、別に気にしないから、って顔しながら、すっごくいらいらしちゃうんです。
だから、ずっと甘えるのも苦手で。
大学生になって、ちょっと女を意識して振る舞うようになって、少しずつ甘え上手になってきました(*^^*)
これからもいっぱい見るので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
| Alice | 2006/01/16 5:56 PM |
うーん、そうですよね。
ひろ嫉妬も独占欲もすごいです。でも、女の子とご飯食べに行ったりするのは、まーだいいんです。ひろの事、紹介してくれてたり、電話かけたらでてくれたりすれば。
嫉妬は少ししちゃいますけどね(笑)
だけど、一度浮気されちゃうといっぱい嘘つかれたぶん、信用するのはかなり時間がかかる。
今は強がっちゃうから、がんばって自分改造しなきゃな。
おじ様のブログ見てるといつも前向きな気持ちにさせてくれる。すぐ挫けちゃいそうになるから、おじ様のブログもっと見にくるようにします☆
| handshake | 2006/01/16 8:36 PM |
はじめまして。ブログランキングから参りました。
拝見させていただき、私は女性なのですが共感するところが
多々あり、楽しませていただきました^^

私のサイトの日記に書いたことと重複するところもあり、
男と女の関係や恋愛のプロセスや、いい女の定義って
やっぱり普遍的なものなのかとあらためて思っています。

私もいい女になるべく日々精進しています!
文章も読みやすく、内容も興味深く嫌味がないので
素敵なブログだと思います^^
これからも拝見させていただきますね。
では、失礼します。

| きゆ | 2006/01/16 10:45 PM |
おじ様のブログ、ゆっくり読ませてもらいました☆
なんだかイロイロといい事書いてますね〜!
とっっっっても参考になります(●´∀`●)

うちのブログにリンク貼っちゃってもいいですか?
お返事待ってますね♪
| ナナ | 2006/01/17 1:34 AM |
ようやく今日の仕事が終わりました。明日のために攻めの仕事をしようと、11時半に打ち合わせが終わってからガンガン仕事してました。なので、まだ職場です。今夜はみんなのところに見に行くのは我慢します。

>Aliceちゃん
読んでくれてありがとう。Aliceちゃんの文章もかわいくて感情移入してしまいますね。
どちらかと言えばやっぱり甘え上手な方が得ですよね。そして男は多少妬かれた方が嬉しいものです。自分の感情に正直になっていいと思います。

>ひろちゃん
いつも温かい言葉ありがとうね。
紹介されたら、っていうのはよく分かります。実はおじ様、そのことを書き忘れました。おじ様もおじ様の彼女も妬く方なのですが、お互いの友達に何度も会わせて一緒に遊ぶことで、個別で遊びに行っても妬かない様になりました。この方法は有効ですね。
そして確かに、一度失った信頼は、取り戻すのがとても大変ですね。

>きゆちゃん
そうですね、基本的な部分は普遍的なのだと思います。きゆちゃんの日記を読みにいくのが楽しみです。
おじ様の文章は勢いで書くので乱暴だと思います。もう少しまともな文章を書きたいと思っていますよ。
これからもよろしくね。

>ナナちゃん
ほんと、この前の匂いフェチの話には笑いました。おじ様の書いたことをナナちゃんもしてるなんて…。
リンク、大歓迎です。ありがとう。
| おじ様 | 2006/01/17 2:16 AM |
束縛は、いつの時代も恋愛関係において難しい問題の一つですよね。


個人的な意見を述べさせて頂きますと、
プライバシーがあってお互いそれぞれの時間があって、
自分という姿をきちんと持った上で向き合うのが付き合うという事だと真理子は思うので、
相手の時間や趣味好みを尊重出来ない付き合いはしんどいだけだと思いますし、
異性の友人が居ないという事は、異性に対しての視野や器が小さくなりかねない気がするので
(真理子自身、人生ね大半を異性抜きで過ごしていたので実体験的にそう思うのです)
異性の友人は、自分を磨く為にも恋人の為にも大切にすべきだと思います。
異性と接する事で新たな発見が出来れば、他の異性と比べて(比べるというのも妙ですが)
恋人の良い部分を再発見出来る良い機会にもなると思いますし。

(勿論、友人は性別や恋人関係無く大切にすべきものですが)


かといって、まるっきり自由にして置く訳ではなく、
要は、お互いの「理解」と「限度」が大事なのでは無いかと思います。


自分の空間に恋人を閉じ込める事で感じる優越感を愛だと思うのは、信頼関係をきちんと築いた後の話です。
お互いの信頼関係が成り立って居なければSMだって成立しません。一方的なものは虐待に過ぎないんです。

SはMを理解した上で痛めつけます。Mもまた、Sを信頼しているから体を委ねるのです。
それと同じで、お互いを理解し合えた上での限度をわきまえた束縛は良いと思いますが
一方的な過剰な束縛は、恋人を苦しめ、恋人という人間を自己満足の道具として
扱い兼ねなくなるので決して得な事は無いと思います。
それをきちんとわきまえれるのが魅力的な女性なのではないでしょうか。


……随分一方的に語ってしまいましたね(苦笑)
まぁ幾ら言葉を並べようとも人間の欲望は理屈だけでは簡単に抑えきれないのでなかなかどうしようも無いと思いますが。
しかしながらこれらを実行出来る魅力的な女性に、私はなりたい。

真理子の一意見でございました。ご静聴感謝致します(笑)
| 真理子 | 2006/01/17 4:41 AM |
【告知&懺悔】

ここを気に入って下さった皆様にお詫びをしたいと思います。
実は別のブログを全然違うテーマで始めたところ、思った以上に大変なことに気付きました。
よって、ここでそのことを白状することで出来ればそちらも楽しんで頂き、ここの毎日のマメな更新ができないことを許して頂けたらと、思います。

因みにその新しいブログのテーマは、おじ様自身のオリジナル文章による、女性向けのエッチな物語です。少しアブノーマルなその手の文章を受け付けない方は、そちらに行かれない様願います。また、楽しんで頂ける方は、こちらとそちらの両方の企画で楽しんで頂けたらと思います。

おじ様とは全然違うキャラで進めていますので、ショックを受けられないことを祈ります。

 静かな月の夜に
 http://moonlove.jugem.jp/


という重大なメッセージを、このコメント欄にこそっとしか書けないおじ様の小心者ぶり、我ながら情けない気もします。
| おじ様 | 2006/01/17 4:48 AM |
>真理子ちゃん

「ご静聴感謝致します(笑)」
こらー!書き込みでチャチャ入れれるはずないじゃないですか!
フフフ…いっぱい語ってくれてありがとうね。
書き込み時間が重なったので、気がつきませんでした。

SMの話は、ちょうど向こうのブログでおじ様も同じ様な事を書いていました。真理子ちゃんの言ってることには、深く同意します。

でも寝ます。中途半端だけどおやすみさない・・・
真理子ちゃん、コメントありがとう。嬉しいです。
| おじ様 | 2006/01/17 5:36 AM |
……もしかしておじ様は、蠍座(か、蟹座)のO型?

興味深いテーマなので、続編、楽しみにしています。
| Lisa | 2006/01/17 11:46 PM |
初めまして

「静かな月の夜に」拝見いたしました。
耽美なサイトですね^^

私自身そういうサイトを
ひっそりと運営していますので
覗かせていただきました
(私は一般公開する勇気がないので
自分のサイトをその分野のランキングに
登録しているだけですが^^;)

嫉妬と束縛については
私なりの意見として

「信じていなくても、それは仕方ないことと諦めている」
と言うのもアリかと思います。

男のそういう本質を
嫌と言うほど理解しているから
(悲しいけれどわかる年齢と
経験値に達しましたので)
無理やりにも納得させていたりするのですよ。

| ruru | 2006/01/18 10:12 AM |
こんにちは
おじ様はカワイイ人ですねぇ
>【告知&懺悔】
こういうところがおじ様の人柄が表れてて
ますますイイ感じです。。。。
ちなみにアブノーマル大好きです♪
| ada | 2006/01/18 12:14 PM |
おじ様こんばんゎ♪
やっとおじ様のニックネームが2つの謎が解けました(*^^)
| はるか | 2006/01/18 9:35 PM |
結局朝帰りになりました。さっき帰ってきたのですが、3時からの打ち合せに出ればいいだけなので、まぁまぁ寝れる予定です。週末にかけては時間ができてくると思いますので、またがんがん書きますね♪みんなのブログに行けてないのが気になります。

>Lisaちゃん
蟹座でもO型でもありませんよ!フフ…
おじ様は牡牛座A型です。Lisaちゃんとの相性はどうかな?

>ruruちゃん
大人な発言にドキっとしました。凄いですね。これから絡むのがかなり楽しみです。今後ともよろしくお願いします。

>adaちゃん
カワイイ人と言われてかなり舞い上がってしまいます。
ありがとう。
ふーん、そういうの好きなのか。じゃぁおじ様の…
いや、そんな事はこちらでは書きません!

>はるかちゃん
「静かな月の夜に」におけるおじ様のハンドルネームを「おじ様」にしてこちらと統一させました。最初はおじ様のイメージが悪くなると思って内緒にする予定だったので、違う名前にしていたのです。
ここのみんなはあっちも読んでくれてるのかなぁ。。。
| おじ様 | 2006/01/19 7:51 AM |
読んでいて、「嫉妬深い?じゃ、蠍座!」と思っただけでした。ハズレで当然です。
でも、元々のイメージからだと牡牛座は納得です。
え、相性?
良いに決まってるじゃないですかー!(笑)
| Lisa | 2006/01/20 2:43 PM |
おぉ、、、Lisaちゃんとおじ様は相性がいいのか。フムフム。それは嬉しい事ですな。
いや、占いなどに頼らなくても相性が良さそうな事は分かりますが。というか、おじ様は占いとか全然分かりません。
| おじ様 | 2006/01/21 1:02 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西 (JUGEMレビュー »)
レブン
ポートレイト撮影の場所探しにとても重宝しています。
RECOMMEND
東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ (JUGEMレビュー »)
安部編集事務所
「東京遺産な建物たち」に似ていますが、池袋、渋谷、上野…と、地区ごとにまとめて紹介されている点が見やすいです。地図も詳細で実用的ですね。
RECOMMEND
東京遺産な建物たち
東京遺産な建物たち (JUGEMレビュー »)

この手の書籍は美味しい所をテンポ良く載せてくれていて重宝します。せっかく泊まるならこの宿、せっかくここにいるのならお茶しに行こう、とそんな気にさせられる素敵なところがいろいろ紹介されています。
RECOMMEND
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ (JUGEMレビュー »)
『サライ』編集部
らくだマークのこのSHOTOR TRAVELシリーズはどれもお勧めしたいクオリティのものばかりです。おじ様は趣味の写真撮影のヒントにもしています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ACCESS COUNTER
足跡落書帖
BLOG LINKS
OTHER LINKS
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS


無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング