
| - | | - | -
こんばんは。かなり深刻な風邪気味なので、一休み中…。若い頃に読んだ「音楽」という小説が三島由紀夫デビューだったおじ様です。

Tommyちゃんからバトンいただいたので書いてみます。でも、真剣に書くと寝れなくなりそうなので、「今日は」簡単でお許しを。って、これ、何バトンですか?ミュージックバトン、としておきましょうか。


★お気に入りのアーティストは?

 書き出すとキリがないので、ここでは椎名林檎としておきましょう。
 嘘です。そんな軽いものではありません。
 何ヶ月も毎日聴き続けました。
 それしか聴かない期間が半年以上続きました。
 林檎は、好きな人とそうでない人に分かれるかも知れませんが…。

★好きな理由を簡単に3つ。

 《1》昨年おじ様を夢中にさせた仔にカラオケで何曲か
    歌われて。オイオイ_| ̄|○ いきなり問題発言(汗;

 《2》韻を踏む感じ、Voの声質、Voラインの移り変わりが
    おじ様のツボにハマりました。全然違うジャンルでも
    この様な作曲のものは好きですね。

 《3》切ない。全てが切ない。ミュージシャンの狙い通り
    ハマってしまいました。笑

★好きな曲は?

 決めかねるのですが、アルバムで言うと「勝訴ストリップ」と
 「無罪モラトリアム」が好きです。

★お気に入りの歌詞フレーズを。

 では「ギブス」より

  あなたはすぐに写真を撮りたがる
  あたしは何時(いつ)も其れを厭がるの
  だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない

  あなたはすぐに絶対などと云う
  あたしは何時も其れを厭がるの
  だって冷めてしまっちゃえば 其れすら嘘になるじゃない

 写真撮る身として、この歌詞は胸に刺さりますねー。
 勿論他にも好きな曲は沢山あります。
 椎名林檎はその人よりも曲そのものが好きです。
 息継ぎするときの引きつった様な声(?)にもゾクゾクします。

★このバトンを回したい人、回す人5名

 誰って決められないので、おじ様のブログの常連の仔は全員!
 書く時にこの記事にトラックバックすること!
 既に書いたことのあるコはURLを教えなさい!
 (何故か命令形…笑)


余談を。。。

おじ様はもともと音楽が大好きです。ジャンルの幅も広いですが、最近新しいのを聴く機会が少なくなっているので、よかったらおじ様へのお勧めを教えて下さい。お願いします。
昔から好きなのは、60〜70年代のロック。シンプルな4人構成のバンドの荒削りな点とか好きですね。書いて分かるかどうか知りませんが、ヤードバーズとか初期のツェッペリンとか。あと、ヴェルヴェットアンダーグラウンドは死ぬほど聴いています。あとスミスと。あっ、勿論定番どころも好きですよ。ストーンズがやはりマイフェイバレットです。特にインドに傾倒していた頃。そうそう当然ビートルズも、同じ頃。アルバムで言うとサージェント〜が最高。
そしてレゲエもロックステディの頃が好きです。これも荒削りなノリだけの音楽。スカも当然好きです。レゲエはジャマイカンブルースです。因みにブルースはニューオーリンズの古いのが好きです。ノリだけの。リズムだけでも、ブルースハープだけでも可。踊れたらいいらしいです。笑
クラシックの最高峰はストラヴィンスキーの「春の祭典」です。高校の頃からこれは不動の地位を占めています。狂いながら踊れます。
ジャズは50歳から聴きます。今はまだ聴いていません。リンダロンシュタットは思い出です。いや、音楽にまつわる女のコの思い出はかなり多いですね。
基本的に、ヘッドフォンで夜中に思いっきり大きな音量で聴くのが好きです。あとは(曲のタイプは変わりますが)ドライブしながらも大好きです。特に夜中。隣に好きなコを乗せて夜明けまで走ったり。(脳内トリップ中)

音楽っていいですね。自分がミュージシャンでないことを悔やまれます。でも高校の頃、友人にギターを借りてみたのですが、これは自分には絶対に無理だと悟りました。痛すぎます。それからは、ミュージシャンというだけで尊敬するようになりました。

そう言えばここだけの話ですが、昔、ウ◯ルフルズの人たちと同じバイト先に何年も一緒にいて、その店であのバンドが結成されたというのが自分の自慢にならない自慢です。デビュー前はよくライブを観に行って、踊り狂っていて、ステージに引っ張り上げられたこともあります。恥
あの頃がおじ様の青春かなぁ…。今でも東京に行けばご飯に連れていってもらったりすることもありますが、その場は純粋に先輩後輩の仲でしかありません。おじ様もデビュー後の曲は全く聴きませんしね。

音楽の話題になると、いろいろあれこれ話が出てきて終わりませんね。薬を飲んだので、少しだけ寒気が弱まり調子に乗ってしまいました。明日の彼女の実家行きは無事にこなせるかドキドキです。まずは睡眠とって、症状を軽くしなければね。
今日は雑談でした♪みんな、オヤスミ☆

クリックして下さいね☆
   ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 自分のこと | 01:55 | comments(9) | trackbacks(0)
写真を触っていて気付いたら思いっきり夜更かししていました。
2時間くらいしか睡眠できません。
昨日、今日の記事投稿はお休みします。泣

でもクリックはしておいて下さい!何卒!
カワイイ☆ブログランキング
| 自分のこと | 04:06 | comments(5) | trackbacks(0)
クリスマスは終わりましたが、ブログは今日始めたところなのでクリスマスを振り返って…笑。

おじ様という響きから連想されるのは、ダンディな紳士といったイメージだと思いますが、外見はそう見えても内面は意外と寂しがり屋さんだったりします。想像してみて下さい。皆さんの周りにいる上司や、10代の方ならそのお父様を。厳格な大人の男といった風貌の紳士が、「クリスマスなのに女のコとデート出来ないなんて寂しいなぁ〜」などと考えていたとしたら。

でもそれは現実です。実際に、私の周りにいる女性の方が私よりもサバサバしていて、クリスマスだからって別にいいじゃん!って言うのです。これは大人になって気付きました。いい女には、サバサバした性格の人が多いということを。そしてそのいい女が好きなおじ様は、少々寂しい想いをすることがある、ということを。

今年のおじ様のクリスマスイヴは、偶然にもある少女と逢う事になり、少しは寂しさがまぎれました。いや、かなり嬉しかったです。でもこの事は彼女には秘密です。悪い事をしていたわけではなく、ちょっと趣味の世界の打ち合せだったのですがね、秘密にしておく方がドキドキして嬉しいものです。

そんなクリスマスイヴでした。来年は彼女と一つ屋根の下だと思いますが。

ってことは、あれは独身最後のクリスマスイヴだったのか!
| 自分のこと | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0)
書きたいテーマが見つかったので、始めてみます。今日が初投稿です。

自分のキャラクターを「おじ様」としました。実際、37歳なので、若い子から見たらおじ様でしょう。本人は自覚はありませんが。まぁそれは、皆さんがこの歳になれば分かる事です。そんなことはどうでもいいことです。

「おじ様」と書くと、何か素敵なおじ様をイメージすると思います。実際、おじ様は素敵です。嘘です。妄想です。普通でした、ごめんなさい。でも恋多きおじ様です。来年結婚することになっている、まだ未婚、独身という身分です。ですので、まだ落ち着きがありません。

周囲や彼女には、まぁ普通の清い男性で通っています。多分。そう願いたいです。しかし実際には…普通の男です。たまには遊びます。素敵なおじ様はよく遊ぶからこそよく働くのです。そんな話をしていこうと思います。

ブログに不慣れなため、行き届かない点もあるかと思いますが、どうぞよろしく。
| 自分のこと | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0)
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西 (JUGEMレビュー »)
レブン
ポートレイト撮影の場所探しにとても重宝しています。
RECOMMEND
東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ (JUGEMレビュー »)
安部編集事務所
「東京遺産な建物たち」に似ていますが、池袋、渋谷、上野…と、地区ごとにまとめて紹介されている点が見やすいです。地図も詳細で実用的ですね。
RECOMMEND
東京遺産な建物たち
東京遺産な建物たち (JUGEMレビュー »)

この手の書籍は美味しい所をテンポ良く載せてくれていて重宝します。せっかく泊まるならこの宿、せっかくここにいるのならお茶しに行こう、とそんな気にさせられる素敵なところがいろいろ紹介されています。
RECOMMEND
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ (JUGEMレビュー »)
『サライ』編集部
らくだマークのこのSHOTOR TRAVELシリーズはどれもお勧めしたいクオリティのものばかりです。おじ様は趣味の写真撮影のヒントにもしています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ACCESS COUNTER
足跡落書帖
BLOG LINKS
OTHER LINKS
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS


無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング