
| - | | - | -
皆さんから見ておじ様は完璧に近い様に見えるかもしれません(全然見えていないかもしれませんが)。しかし当然の事ながらおじ様は皆さんよりも歳がいってるだけで中身は単なる一人の人間ですし、しがない男です。そんなおじ様が今、とても憂鬱に感じている事があります。

   それはくだらな過ぎてここでは書けませんが!

頭では分かっているのです。自分でもそうしたいと思っています。しかしなかなか難しい。みんなにとっては普通の事でもおじ様にとっては大変な労力に感じられるのです。それを先日彼女に指摘されました。

   約束守ってくれてないやん!

凹みます。凹んでいます。しかし彼女の言うとおり。彼女はおじ様の事を思って言ってくれているのが分かるからこそ、追い込まれています。でも(当たり前の事ですが!)ここで逃げるわけにはいきません。そろそろ根性を決めて男になろうと思います!(いえ、本当にくだらない事なのですがね)

皆さんにも、分かってはいるけれど逃げている事ってあると思います。それで普通です。でもひとつだけ、一歩だけ、このブログを読んでいるからこそ前へ進んでみようと思ってもらえないかとおじ様は考え、ここに書きました。

   決して道連れという気ではありません!

そして一歩進めたら、何か改善されたら、おじ様に報告して下さい。くだらない事で結構です。その人にとっての前進なのです。今日もくさいですが、一緒に頑張りましょう。(と自分を戒めてみました。)

よかったら協力をお願いします!
   ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 雑記 | 17:18 | comments(14) | trackbacks(0)
皆さんこんばんは。今夜のおじ様は、明日のプレゼンに向けて資料を作って頂いている会社に来ていますので、モバイルで書き込んでいます。少し短いかもしれませんがお付き合い下さい。で、今夜のテーマは

     『人の側面』について

です。突然ですが、皆さんは人のある側面だけを見てその人のことを決めていませんか?ある意味自然な事かも知れませんが、親切にされたらいい人だと思い、嫌な目に合わされたら悪い人だと思ったり。例えば極端な例ですが、犯罪者は悪い人でしょうか?「悪い人」ではなく「悪い事をした人」ではないでしょうか?

気の合わない人と知り合ったとします。気が合わない人とはあまり関わりを持ちたくないものです。それはごく自然な事です。それは悪い事ではありません。でも、もしその人が、実はとてもいい人だとしたら?知り合った時たまたま何かの原因でその人の精神状態が良い状況ではなかっただけだとしたら?

「お互い嫌っていたけど、語り合ったら誤解をしていた事が分かって急に親しくなった」という事は多いと思います。無理にあらゆる人と親しくなる必要はありません。ただ、その人のある側面しか知らないにも関わらず、決めつけるのは間違いだと思うのです。

人は誰しも完璧ではありません。困った時に人に助けられ、支え合って生きなければなりません。そういう意味でおじ様は、あの人は好きではないと思い込むのは自分にとって得策ではない、と思うのです。

一般的に、人は固定の群れを作る事(敵を作る事)で仲間内の結束を固めがちです。社内の派閥、女性の仲良しグループ、大きなものでは国家間の関係などがそれです。一方、皆さんの中には、個人プレイ(一匹狼)タイプの人もいると思います。おじ様に言わせると(非常に偏見ですが)そういうタイプの人にいい女は多く感じます。恐らくそういう人は、個人主義というのではなく、あらゆる人に自然なだけだと思うのです。

おじ様は、このブログを読んでくれている皆さんには、いい女でいてほしいと思っています。おじ様の考えるいい女は、狭い物の見方をしない、自然体の人です。なにかあっても、いい方に物事を捉えられるポジティブな人です。そしてそうする事が皆さんのためにもなると考えています。

様々な人と出会って下さい。そしてその人のいい面に接し、吸収して下さい。そうすることで人は大きくなれます。おじ様自身もまだまだ中途半端な人間ですが、だからこそそう心掛けています。よかったら一度考えてみて下さい。

よかったらクリック1回お願いします。
   ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 雑記 | 04:00 | comments(7) | trackbacks(0)
今日はおじ様からのプレゼントです。
苦労して集めて整理したものです。
ブックマークして、必要な時に取りに来て下さい。

ブログなどで使用される方は、色を付けると綺麗です。

   *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


使用される際は協力をお願いします。→ カワイイ☆ブログランキング


*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*
。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.o○o。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆
☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆☆*:;;;;;;:*☆
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*
*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜
゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*
.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:.

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*・゚
★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★*:.,.:。.*・゜☆:.,.:*:.,.★
・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪
*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★*・゜゜・。・★
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*
☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆.+゚'・:*+☆
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆
・*:..。o○☆*゚∈・^ミβ¨゚゚・*:..。o○☆*゚∈・^ミβ¨゚゚
.:*~*:.。∈・^ミβ"_.:*~*:.。∈・^ミβ"_
゚.+:。o○o。∈・^ミβ"゚.+:。o○o。∈・^ミβ"
。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○
○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。
.。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚・*:.
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。
】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*】★○o。..:*
。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆
─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:
―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*+―
◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇・.。*†*。.・◇
*ゝc_,・*ゝc_,・*ゝc_,・*ゝc_,・*ゝc_,・*
゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。ゝω・。)*゚¨゚゚・*。o○☆*゚¨゚
♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・
.:♪*:・'゜.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭
ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ*〜*ξ
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆
。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。Y⌒Y⌒Y。+゚☆゚+。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*
*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆
☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

。゜?。゜?。゜?。゜?。゜?。゜?。
?o。.。o?o。.。o?o。.。o?o。.。o?o。.。o?o。.。o?o。.。o?
*************************
:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*
::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±±
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=/=
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°
○。○。○。○。○。○。○。○。○。
゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚。O。゚
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_ -_
ΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩΩ
φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
★・・・・・・・★・・・・・・・・★
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲∵△∵▲
◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

★face
☆.。.:*・゜∈・^ミβ"-ヽ(・ω・`*)。.:*・゜☆
*。o○☆*(。´・▽・`。)゜¨゜*☆○o。
。+.。゚:;。+゚( 。・▽・。)゚+。::゚。:.゚。+。
・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。
(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.
●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●ヽ(>ω<。)ノ○ヽ(>ω<。)ノ●
。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。´・Д・`。*★*。
( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)
●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○
(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆а(・ω・○)
。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)
★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*
(*´I`)y─┛.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆
*:._.:*Lονё γου*:._.:*Lονё γου*:._.:*Lονё γου*:._.:*
ヵヮ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜ィィ
†*゚∀゚*†【。+゜*кашаёё*゜+。】†*゚∀゚*†
(ノ´∀`)ノ゙ヵヮィィヽ(´∀`ゞ)ヵヮィィ ヽ(。´口`)ノ 超ヵヮィィ♪
@(≧Д≦)@キャヮィィ@(≧ω≦)@ヵヮィィヽ(≧∀≦)ノマヂヵヮィィ
(人´ェ`*)。*†*。ряётту。*†*。(*´ェ`人)
:*・゚☆.。.:*・゚?(。・"・)o[言葉]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*

★long
・:*:・☆・゚:* ・゚:*☆:*:・。,☆゚'・:*:・。,☆*:;;;;;:*☆,。・:*:・゚'☆,。・:*:☆・゚:* ・゚:*☆・:*:・
☆*゚..:.ξσ_σξ::.*゚:.。:.εξσ_σξз†.。*・☆☆・*。.†εξσ_σξз.:*゚..:。:.ξσ_σξ::.*☆
*☆☆・゚:* ・゚:*☆゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*ζζξσ▽σξ*゚¨゚゚・*。o○☆*゚¨゚☆・゚:* ・゚:*☆☆*

使用される際は協力をお願いします。→ カワイイ☆ブログランキング
| 雑記 | 14:13 | comments(15) | trackbacks(0)
皆さんこんばんは、週末なのでちょっと夜更かし気味のおじ様です。でも時間が遅すぎるので、読んでもらえるのは明日の昼間が多いのでしょうか。22時くらいに更新すれば多くの人の目にとまって、見に来てもらえるとは思うのですが、他のことを終えて雑念を消してから集中して書きたいおじ様は、かなり不器用な人間なのかもしれませんね。

不器用と言えば…今日は仕事のせいで昼ごはんに行けませんでした。自分の段取りの問題なので、誰にも文句は言えません。とりあえずビスコで凌ぎました(笑)。更に、長いミーティングを終えて夜、自席に戻ると別の問題が浮上…とりあえずまたそこでも凹みました。それなりに思い入れのあった仕事なのに、様々な問題が重なって気持ちよく終わることが出来なかった…そこが一番悔しくて、帰り道にハメを外して遊びに行こうかとも考えましたが、今日は珍しくそんな気力も無くおとなしく帰宅しました。

そんな時、このブログの右欄にある足跡落書帖におじ様の知ってるコが絵を残してくれていて、その描き方がおじ様的にはツボにハマっておかしくてげらげら笑ってしまい、仕事のモヤモヤが一気に吹き飛びました。それで思ったのですが、

例えばこのブログ。年末に始めたところですが、おじ様がそれなりに真剣に書いた記事に対して思った以上に色々なコメントが残され、そのやり取りで癒されているおじ様がここにいます。初めは(今でも?)偉そうに年上ずらして勝手な意見を書いていましたが、様々な人の意見を聞いて納得したり学んだり癒されたりしている自分に気付きました。

絵を残してくれたコも、記事にコメントを残してくれるみんなも、もしかするとその場のノリで軽く書いてくれただけかも知れないし、もちろん中には真剣に想いを込めて書いてくれている人もいるかもしれないし。でもおじ様はその言葉一つ一つを重く受け止め、そして様々な意味で助けられているのです。

だからもっとコメントを残してね、という話ではありません。おじ様が今日伝えたいのは、みんなのちょっとしたことで、とても嬉しい人がいる、という事実です。自分にとっては大した事ではなくても、相手にとっては大きな事ということがある、という話です。それは例えばブログで言えば、自分の辛い気持ちを毎日日記に吐き出している人がいるかもしれない。そして、もしかすると誰かに声をかけてほしいと願っているのかもしれない。その時、たった一人でもそれに気付いて声をかけてあげることができれば、多分そのコは救われるのではないかと。

別におじ様が言わなくても既にネットをしているみんなは分かっていることかもしれないけど、今日はおじ様自身がとても救われたし、そのことでみんなに対してもお礼を言いたかったので雑談っぽいですが書いてみました。この話はネット上だけの話ではなく、実生活の中でもそのまま言える事だと思います。もっといいことをしよう!とまで偽善者ぶることはおじ様はしませんが、自分にとってはちょっとした事でも実は人を助けていることもある、という事実だけを伝えたいと思いました。


綺麗ごとすぎたでしょうか?今日は久々に偽善者ちっくなおじ様になりましたね。でも、年齢や地位や身分や自分の置かれている状態に関係無く、人はお互い支え合っている、みんな一人一人気付いていなくても人を支えていることがある、ということは分かっておいて下さい。不要な人などどこにもいません。自分も人に必要とされているということを知っておいてもらえたら、と思います。



できれば少しでも多くの人に知ってもらいたいので、もし賛同してもらえたらクリックをお願いします。
    ↓↓↓
カワイイ☆ブログランキング
| 雑記 | 03:05 | comments(10) | trackbacks(0)
このブログを始めて、恋愛面で辛い状況にあるコたちからコメントをいただき、どうにかしたいけどどうにもできない自分の無力さを感じます。

そんな時、今日はヨドバシカメラに来ていたのですが、お店を出たら太陽が斜めから光を射していて綺麗な夕暮れ時でした。当たり前の事ですが、太陽は沈んでもまた明日必ず昇ってきます。それは人によって違うのではなく、みんなに平等に与えられているものです。

今辛い状況にある人にも、今すぐか遠い先かは分かりませんが、必ず幸せはやってきます。全員に必ずです。おじ様はこれまで生きてきた中で、きちんとそれを経験し、人のことも見てきています。だからここに断言します。貴女にも『必ず』幸せは訪れます!

だから、難しいかもしれませんが、そんなに悲観しないで下さい。もう少しだけ大きな視野で物事を見て下さい。そしておじ様に少しだけ元気なところも見せて下さい。前向きになるように心がけて下さい。

おじ様からのお願いです。
| 雑記 | 17:41 | comments(17) | trackbacks(0)
明けましておめでとう。人の数だけ人生はあると思いますが、新年はこうして誰にでも訪れます。決して皆が皆幸せであるはずはありませんが、ちょっとした事にでも幸せを感じられるだけの心を持っていてほしいとおじ様は思います。人と比べるのは愚かな事です。あなたにはあなたにだけの幸せがあるはずです。

また新年早々偉そうな口叩いてるおじ様ですが、、、元旦にあたって一つだけ伝えたいな、ということがあります。この記事のタイトルに書きましたが、「新年にあたって少しでも何か考えた」人がいたとしたら、それがすごく小さな事でも構わないので大切に取っておいてほしい、ということです。「今年の抱負!」なんて仰々しく決めなくてもいいのです。チラっと頭の隅をかすめた事、例えばそれが「もうちょっと優しい人になりたいな」という事だとしても、それを忘れずに1年間過ごせたらどうでしょうか。多分、すごく変われる様な気がするのです。

おじ様の考えは甘いかな?これを誰も読まないかもしれないし、読んでもすぐに忘れられる様な事かもしれないけど、もし誰かの心に届いたら嬉しいと思って書いています。おじ様もただの一人の人間です。小さな存在です。でもこの自分がここに生きていて、何かを考えたとして、もしそれが誰かのために「少しでも」役に立てたとしたら、おじ様がここに生きている意味があります。もし仮に誰かの心に響いたのなら、そのコがこの記事を読みに来てくれた意味があった事になります。

まぁ、このおじ様のブログは始めたばかりで読者も殆どいませんが、少しでも伝わったコが数人でもいたとしたら、それはとても素敵な事だと思うのです。一人で行動するよりも、二人でも三人でもいた方が、その影響は2倍3倍になります。電車で席を譲ったコが外見からはそうは見えなかったギャル系のコだとしたら、それを見た周りの人は一瞬でも何か考えるはずです。それが1カ所ではなく3カ所であったとしたら3倍の人が影響を受けて、またその影響を受けた人たちが次に行動出来たら、もっともっといい影響が広まります。

地球の中で、日本の中で、自分ひとりの存在は確かに小さなものですが、日本も地球もひとりひとりの集まりでしかありません。そのひとりひとりが自覚を持てば、きっと素敵な未来になると思います。

正月早々、おじ様はくさいことを言ってます。でもそうあってほしいと願っているので、ちょっと書いてみました。たった一歩でも前進は前進です。そしてその一歩が次の一歩に繋がるのです。ここまで読んでくれた人、ありがとうね。嬉しいです。(いつも勢いで書いてるので、変な文章になっててもスルーしてね。)
| 雑記 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0)
まずは見てほしい。おじ様から皆さんへのプレゼントだ。いよいよあと数時間で今年も終わる。今年、恋愛面で辛い思いをした人、何か不幸があった人、いろいろな人がいると思う。でも来年はいいことあるさ。何かあったらおじ様に聞かせなさい。もう泣かなくていい。

というわけで、右欄の中ほどに楽書きできるパーツを設けました。そしてそこに、新年を迎えるにあたっての、おじ様からの素晴らしい絵を載せました。まずは「ラクガキを見る」をクリックしておじ様の素敵な絵を見て下さい。そしてよかったらみんなも続けて残して下さい。新年の抱負なんていう堅いのはいいから、一言おじ様に「好きです」とか、ヌードの絵とか、気軽に描いてほしい。そんなことをしてたら、きっと一人でニヤニヤすると思うよ。笑

とにかく、新年が皆さんにとってよい年でありますように!このブログに少しくらいファンがつきますように!
| 雑記 | 21:58 | comments(7) | trackbacks(0)
今日は忘年会なので、待ち合わせ時間前にネットカフェから更新します。

おじ様はちょっと優柔不断なところがあります。何かを選ぶことが苦手な様です。目的を持たずに何か読み物を買おうと書店に行くとします。会社帰りにカフェで一息入れて帰りたい時に読み物がほしいとか、帰りの電車に乗っている時間を無駄にしたくないとか。因みに電車に乗っている時間は30分弱です。そして書店で選ぶこと2時間。カフェでお茶してから電車に乗っても、既に家に着いてるだけの時間を書店で過ごしてしまいます。

おじ様の師匠でKさんという大おじ様がいます。この方は根本的に天才的な頭脳の持ち主で、考え方もおじ様は好きなのですが、その師匠曰く、「選んでる間に1冊読めるので、選ぶ時間が無駄」とのこと。確かにそうです。そうは分かっていても、書店で様々な書籍を見ることは楽しいので、やめられない気もします。

さて、本題です。書籍はいいです。いつかは買います。今日おじ様が言いたいのは、特に若い女性に多く見られますが、やりたいけどどうだろう、と悩んでばかりで結局何もしないで終わってしまう人が多い、という話です。人生は死ぬまで学習、死ぬまで試行錯誤です。いくら考えても自分のベストな道など分かりません。どこかで割り切って、まずはやってみることが大切です。それを早く出来た人、そして一度決めたら粘り強く頑張る人が、今その成果を享受しています。

とは言ってもおじ様も普通の人です。偉そうなことを言う割には、本人は大して出来ていなかったりします。なのでこそっと書きますが、実はおじ様の方法は違います。その場その場でうまく考え直す、うまく立ち振る舞う、という方法です。簡単な例が、就職する会社です。おじ様は学生の頃遊びすぎて、就職活動をしませんでした。さすがにヤバイなって思ってからとりあえず1社応募し、すんなり採用されました。花形業種の大企業ではなく、自分が憧れていた仕事でした。でも仕事がハードな割には楽しさはあまり感じられませんでした。そこで3年働いて、転職しました。2社目はとてもいい雰囲気で楽しかったのですが、まだ収入も低かったです。で、いろいろあって、今3社目。仕事内容、雰囲気、収入、人気度のどれもいい会社です。

業種は微妙に変わりました。が、学生の頃に学んでいたもの、1社目、2社目で経験したことは生かすことが出来ています。学生の頃は縁が無いと思っていた、意識すらしていなかった業種です。でも、求めていたものがそこにありました。

いくら考えて抜いても、知らないことは妄想でしかありません。失敗は許されないけれど、失敗と思わずにその経験を生かせばステップアップ出来ます。悩み抜いて失敗して凹むくらいなら、さっさと決めて後から作戦を練る方が利口な場合は多いです。要領よくやれ、という事です。

若干10代、20代で自分の人生を嘆いてる人は、おじ様には単なる甘えとしか思えません。甘えるのは若者の特権なので、それは悪くはないけれど、本当にどうにかしたいのなら、今、これを読んでいる今からでも決して遅くはありません。やる気があるか、無いか、それだけです。なんだかんだ言っても、いい会社の面接はその点を重視するものです。

あぁ、今日もおじ様は偽善者ぶりを発揮しました。でも、書いたことはおじ様が本当に経験し痛感している事です。悩んで何も始めないくらいなら、まずは始めてそれから悩みましょう。行動は何よりも勝ります。
| 雑記 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(0)
SPONSORED LINKS
PROFILE
RECOMMEND
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西
ほんものと出合う大人の上等な宿 関西 (JUGEMレビュー »)
レブン
ポートレイト撮影の場所探しにとても重宝しています。
RECOMMEND
東京古き良き西洋館へ
東京古き良き西洋館へ (JUGEMレビュー »)
安部編集事務所
「東京遺産な建物たち」に似ていますが、池袋、渋谷、上野…と、地区ごとにまとめて紹介されている点が見やすいです。地図も詳細で実用的ですね。
RECOMMEND
東京遺産な建物たち
東京遺産な建物たち (JUGEMレビュー »)

この手の書籍は美味しい所をテンポ良く載せてくれていて重宝します。せっかく泊まるならこの宿、せっかくここにいるのならお茶しに行こう、とそんな気にさせられる素敵なところがいろいろ紹介されています。
RECOMMEND
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ
私のとっておきの京都―生粋の京都人44人が選んだ (JUGEMレビュー »)
『サライ』編集部
らくだマークのこのSHOTOR TRAVELシリーズはどれもお勧めしたいクオリティのものばかりです。おじ様は趣味の写真撮影のヒントにもしています。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
ACCESS COUNTER
足跡落書帖
BLOG LINKS
OTHER LINKS
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS


無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング